タルヲシル

関西ワーキングマザーのえれなのブログです。食べることと春が好き。思いついたことをつらつらと書きます。

たばこポイ捨て 本当になくしてほしい

お疲れさまです。

ワーママえれなです。

 

6月ですね。

5月病なのか環境変わったせいか、ずるっと引きずってきましたが、思ってたより心は元気になりました。

人間関係がしんどいことより、私は仕事が忙しい方が耐えれるなと思います。

しんどいけど、しんどい種類が違う。

仕事変えてもらってよかった。

まだ頑張れそうです。

これで合わなかったら、もう潔く諦めましょう。

それはもう本当に私の限界なんだと思います。

 

 

 

さて、この間、子どもと散歩してると、すれ違った人が道端にタバコを捨てていきました。

 

まだ煙があがっていて、タバコの灰もそのまま。

 

おーい、道に捨てるなよ、せめて火は消せよ、と思ってましたが。

次の瞬間、こどもがなんだろう?と興味を持ってそのタバコを拾おうとしたのです。

 

ぎゃっ!ちょっと待ったー!と、すぐ抱きかかえたので、触らずにすみました。

 

楽しい散歩だったのに急にヒヤッとしました。

タバコのポイ捨ては本当にやめてほしいです。

 

ちなみに

おっさんでした。

 

おっさん。

 

今、自分は道路に温度100度以上の物体を捨てたんだって認識あります?

 

 

そのときは迅速に気づいたけども、もし目を離していたら…。

想像すると、怖っ!てなりました。

加えて、腹が立ってきました。

 

 

タバコの火って、約700〜800度くらいあるそうですね。

サイトによっちゃ、900度とかいてありました。

体感として、サウナとかちょっとした火傷しか経験がないので、700〜900度あたりはもう想像がつきません。

そこまでいくと、皮膚が熱いとかより、溶けてしまって痛そうですね。

皮膚の細胞は復活できるのかな。

 

水は100度で沸騰し、皮膚にかかれば火傷。

天ぷら油は200度、370度あたりを超えれば発火。

鉄は400度で曲がる。

 

で、タバコは?800度ですか。

それもって歩いて、振り回してるとかなにそれ?って感じです。

 

刃物のように、即効性のある殺傷能力はなくても、立派に人を傷つけられる武器ですね。

 

百歩譲って、とんがってる若者なら、まだわかります。

悪いとわかって、大人の目を盗んででも悪いことをやる時期があると思うので。

 

もういい歳したひとがやってるのみても、

全然カッコよくないですよ。

ダサい。

時代遅れ甚だしい。

 

都会ではどうですか?

少なくとも田舎では、普通のひとが普通にやってます。

だいたい男性ですけど、女性もやってるんですかね?よく分かりませんが。

 

まあ、それぐらい、人間にとって依存度が高い物質なんでしょうね。

やめられないんでしょう。

 

しかし、私はやめていただきたい。

 

道端に落ちている沢山のタバコや、小川に投げ捨てられて水が干上がった時にでてくるタバコをみては、そう思います。

 

 

タバコは、人の趣味の一つだと認識しています。

タバコも、お酒も、漫画も、ギャンブルも、ゲームも。

全部その人がやりたいことで、趣味の範囲なら、それ自体を否定することはないです。

商品を作って売って働いている人もいますしね。

これはマナーの問題かなと思います。

 

ただ、自分がこどものときに、同じようにタバコで火傷していたら、

貴方、今タバコ吸ってましたか?

と、ポイ捨て、歩きタバコする人に問いたいのです。

 

 

貴方の子どもや孫が誤って拾って触ったら?

吸い殻を食べたら?

 

された側は一生覚えていても、した方は忘れます。

意図的ないじめしかり、無意識の発言行動しかり。

 

一般人に誰かを裁く権利はありません。

でも、その人がした些細なことが、相手にとって一生もんの傷になったら?

 

目には目を、の法律を全てに当てはめることはできないと思います。

 

親となった今、子どもがもしされたら死ぬまで恨みますね。

死んだ後は分かんないですが、魂的なものがあるとしたら、相手のところに怨みにでますかねー。

人を呪ってもいいことないですけど(笑)

 

世の中の、された側の親御さんは、許してる人もいるんでしょうが…。

 

 

捨てたタバコの吸い殻より唾液を分析し、DNAを鑑定して、相手を特定。

訴えることだって、警察や法律さえ介入を許せば、技術上は可能なわけです。

 

バレないから大丈夫。

誰にも影響ない。

めんどくさいし問題ない。

 

ほんとですか?

 

世の中にはルールを守って吸ってる人もいますよ。

その人たちも、同じカテゴライズされるの嫌なんじゃないですかね。

 

まあ、そもそも、みんなで共有で使ってる道に、なにも考えずに捨てられるひとってのは、

世の中からどう思われるかなんて気にしないでしょうけども。

 

 

とりあえず、吸うひとの権利を主張し続けたいなら、吸わないひとの権利もあるんだと理解してほしいわけです。

 

たぶん、お互いのことは分かり合えないと思いますが。

相手の気持ちなんて、わかんないでしょうし。

 

私はわからないですよ、危ないことを平気でしているひとの気持ちが。

 

相手もわかんないでしょうね、なんでこんなにぐちぐちと怒っているのか。

 

それでも、私は子どものために、タバコはポイ捨て反対です。

 

せめて、ゴミはゴミ箱へ。

 

タバコ楽しんだんでしょう?

だったら、最後までちゃんとしてくださいよ。

 

長くなりましたが、以上です。