
タルヲシル

ワーキングマザーのエレナのブログです。春が好き。思いついたことをつらつらと書きます。

2017春 個人的オススメパン 梅田・神戸

おつかれさまです。

関西在住ワーママえれなです。

 

突然ですが、私の生きがい

「美味しいものを食べる」の中から

本日はオススメするパンのご紹介です。

たまには美味いものの話題でも残してみたいと思います。

なお、写真は撮ってないので、食べログあたりでご参照ください。(笑)

 

そして、できれば、本物を見に行ってほしいです。

パンは焼きたてに限る!

翌日でも美味しいけど、買った日に食べるのが一番美味しいです。

ああ、おなかすいてきた…。

 

・エントリーNo.1

ポール・ボキューズ 大丸梅田店のクロワッサン風トースト

 

クロワッサンがメインではなくあくまでトーストが本体です。

丸い形が二つくっついてますが、ハーフもあります。

 

バターの風味がじゅわっと、塩気があり、外側がかりっと、なかはふわっと、シンプルですが美味しいです。

焼きたてを持って帰って食べるのが楽しみです。

こどもは焼かずにそのままでモリモリ食べます。

この贅沢なやつめ…。。。

 

ポール・ポキューズは、大丸梅田店のB2階にあります。

焼きたての試食もありますよ。

水曜と日曜はパン市でお得です。

 

・エントリーNo.2

ダンマルシェの塩バターパン

 

昨今大流行りの塩バターパン。

あちこち食べましたが、やはり私はダンマルシェのが一番好きです。

外はパリッと固めの歯ごたえ、中はしっとりとふわふわ。

家に持って帰って少し温めると、中のバターが生地に染み込んでじゅわっと塩味がひろがります。

外側が焼きすぎると口内に刺さるので要注意(笑) 

塩パン、塩バターパンは、下手すると塩味が辛すぎるとかになりがちですが、適度なバランスがマッチしていました。

 

ダンマルシェは、明石メインにあるお店。

梅田近くでは大丸梅田店のB2階にもあります。

ぜひ明石にお越しの際は明石駅前や西明石駅近くにありますので、お越しください!

 

元々和菓子屋さんなので、かりんとう饅頭もオススメ。

 

・エントリーNo.3

ドンクのコーンパン (大・小)

 

ドンクといえばフランスパンに並んで人気なのがコーンパン。

コーンがわっさーと生地に入っている丸いパン。

こどももおとなも大好きなシンプルで飽きのこない一品です。

うちのこどもは与えたら小はまるっと食べます。

贅沢なやつだな全く…。

 

ドンクは創業100年越えの神戸の老舗です。

地元に昔から唯一あった全国展開のお店です。

神戸っこはドンクで育った人も多いのでは。

 

他のオススメは、りんごと紅茶のブレッドですね。

コーンパン大サイズの丸型のパンに、紅茶が練りこまれた生地に甘いりんごのカケラたちが楽しいパンです。

 

梅田付近では、阪神百貨店のB1階にあります。

 

・エントリーNo.4

パネ・ポルチーニの塩フォカッチャ

 

塩フォカッチャといえば、なんとなくイタリアンの固めのフォカッチャを思い浮かべがちですが、こちらはもちもちのパンです。

 

オリーブオイルの香りと、いいあんばいの塩気、そしてふわふわもちもちの生地が、手を止まらなくさせます。

他の塩パンに比べて塩控えめだと思います。

結構大きいのですが、気づくと半分くらいなくなります。。

パネ・ポルチーニのパンは基本的にはその日中に食べるのをオススメします!

 

こちらは新福島駅近くにある、小さなお店です。

お店もパンも小ぶりで可愛いサイズですが、タイミングによっては長蛇の列です。

店内が5名くらいしか入れないのに、パンの種類が豊富で、どれも美味しそうで悩みます!

コスパ的には普段使いよりは、ちょっと贅沢したい日に買いに行きます。

 

あと、パン屋にしては珍しく結構夜遅くまでやってるので、お仕事終わったあとにでもいかがでしょう。

 

今日はここまで!

それではまた〜。