タルヲシル

関西ワーキングマザーのえれなのブログです。食べることと春が好き。思いついたことをつらつらと書きます。

サークル仲間のゆるさと組織的運営

おつかれさまです。

ワーママのエレナです。

春になったので通勤電車が混み混みです。

いつもGWを過ぎると脱落組の大学生が出てくるので、空いてきます。

 

先日絵本のイベントにいってきました。

開始時間10分過ぎてから会場につくと、まだゆるゆるっと準備中でした(笑)

 

開始してから準備するのかよっと思いながら(笑)

まあ無料の有志のイベントだしなっと思いつつ。

 

色んな人が子どもと絵本を読みにくるフリーダムなはよかったなあと思う。

 

絵本好きなので子ども連れて行ってきました。

図書館との住み分けが必要なのかな?

借りれないしね。

あと、絵本は床に近い場所に置くより、上に置いてもらう方がよかったなあどうかなあっと思ったり。

 じか置きは手に取りやすいんですが。

 

サークル仲間だと、指示系統って自ずとできるんでしょうか。

誰かが代表をしないとだし、誰かが指示に従うこともあるでしょう。

組織的運営に必要な意思決定は、どのようなプロセスで行われているのか気になりました。

 

なんとかしてくるねー。

はーい。

って感じがゆるい運営だなあとぼんやり見てました。

 

NPOに声かけられたけど、すぐすぐはしないと思います。

社会貢献、非営利団体、活動は素晴らしいと思います。

が、お金入ってこないなら、時間とお金が余裕ある人のできることかなとも思います。

 

タイムイズマネー!

 

長いキャリアで考えて好きなことしたほうがいいよって言ってもらいました。

プライベートで何もしないは大歓迎なのですが、

仕事で何もしないってのが退屈です。

 

何もしないでお金をもらえるならいいじゃんって思うけどって言われましたが(笑)

でも、私は雇われ仕事は仕事でメリハリほしいのかもしれません。

意外な発見でした。

 

自分で仕事作る場合はどうだろうなー。

仲良くやりたいって思うかな?

それともちゃんとやってくれよって思うかな?

 

経営者、雇い主って大変なんですね。

 

今過去の実績で会社に置いておいてもらえてるようなもんなので、

経営者から見たら、また子ども産む人が増えたな、穴埋めどうすっかなって感じでしょうねー。

 

これからあなたは何ができるの?

人手は不足してるけど、あなたに任せきりにはできないよね。

片手に家庭、片手にこどもを抱えて

他の人みたいに働けないよねって。

まー似たようなニュアンスのことを言われましたが。

 

こういうときはいっそゆるっとした組織に移るのもいいのかなあなんて思ったり。

まだビシバシ上司に育ててもらいたい、という気持ちもあったり。

 

決めがたいですねー。

 

みんな悩んでるのかなー。