読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タルヲシル

ワーキングマザーのエレナのブログです。システム開発の会社に勤めてます。春が好き。

今年こそ受かりたい応用情報⑴

資格 応用情報

こんばんは。

ワーキングマザーのエレナです。

 

今年の目標ってありますか。

私はあります。

 

応用情報を取らないとなんです。今年は。今年こそは。

これとったからどうやねんってずっと思ってました。

取ったところで、なんか素敵な職が見つかるわけでもなく。

 

ドラマ逃げ恥の平匡さんは、データベースも取ってましたね。

 

そもそも、大学が情報工学専攻どころか、理系ですらなかったのに、なぜシステム開発の会社に入ってしまったんでしょうか。

なぜ私をいける、と取ってしまったんでしょうか、当時の人事は。

もうその人たちいないけど。(笑)

システム屋って出入りが激しいんです。。

外資はもっとすごいです。

すぐ引き抜かれますんで、経歴厚い方多いです。

 

こんな私でも基本情報(旧名称:二種)はとれました。

そのとき1週間で10時間以上は勉強してたんで。。

 

しかし、その後が全然続かず。

申し込んでも言い訳つけて受けに行かなかったり(これ多いらしい)、午後あと0.5点?足りなくて落ちたり(50点台を超えられない人も多いらしい)と、まあひどい有様です。

 

せめて産休育休中がんばろうと思ったけど、いやいや全然。

育児で私にはキャパオーバーだった。

 

ということで、復帰早々お勉強復活です。

あー、まじで勉強好きな人種に生まれたかった。

子どもはぜひ夫の血をひいていてほしいです。

 

午前は過去問で、テクノロジ以外は8割取れるようになったんで、計算問題、知識不足のテクノロジが課題。

 

午後はそもそも解く時間がかかりすぎて、遅いのが問題。

 

アプリケーション開発経験ありなので、データベースは得意なのです。

それ以外は運。。

ほんとに筆記問題苦手。

 

国語が一番得意分野だったんですけどねー。。

 

そして、想像以上に午後問を集中して解く時間がないです。

夫が遅いので夕方はワンオペ育児で子どもの寝かしつけで一緒にバタンキュー。

夜中起こされるので、朝は目の下にクマさん。

午後問題集買いましたが通勤に時間かかるので、重たすぎて持ち歩けず。

土日はたまった家事をやっておしまい。

 

いつやればいいのか。。

 

このままだと問題集とかないまま終わりそうなので、こちらで報告することで自分を奮い立たそうと思います。。。

 

 2/16時点

(たぶん3,4日くらいしかできてない。)

1回目の問題回答済み

⑴必須のセキュリティ

例題、演習5/6問。

⑵得意のデータベース

例題中。

 

以上(笑)

 

ああ、これはあかんやつや。

せめて1週間に1問はやる。

 

宣言する。

 

あと実行するだけ。

 

えいえいおー。。