読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タルヲシル

ワーキングマザーのエレナのブログです。システム開発の会社に勤めてます。春が好き。

不満がない人なんているのか?

独り言 世の中のフシギ ママ

こんにちは。

相変わらずポンコツながらもワーキングママのerenaです。

 

働き始めて順調に視力が下がってきて悲しいです。

学生時代は、裸眼で2.0ありましたが、今年とうとう0.7になりました。

まずい。

これ以上の下落は運転免許的に厳しい。

メガネっ子はまだ先がいいです。

できれば老眼まで持ち越したいです。

(その頃にはだれしもメガネっ子。子?)

 

目の酷使のしすぎ、パソコン見ながらの仕事をしていて、かつ寝ながらのスマホが悪いってのは自覚あります。

しかし、布団の中くらいしかネットサーフィンできる時間的余裕がないんです。(言い訳)

寝かしつけのあとは、一日のパワーを使い果たしており、起きる気力が湧いてきません。

夜もう一度起きて、仕事したり勉強したり家事したりしてる方を本当に尊敬します…。

(自分にはムリだ)

努力せねば…と思いつつ、メイクしながら寝てしまうこと多々あり、見た目にも肌ボロボロです。

指の皮膚も湿疹で荒れて切れて痒いので、家事どころかあらゆる手を使う動作が嫌になります。

 

ところで、みなさんは、人に言われたくないよって言葉ありますか?

私は、こないだ地味にブローくらった一言があります。

話のくだりは忘れましたが、なにかの話を夫にしていたときです。

「よくそんだけ色んなことに不満があるよね。クレーマー気質だよね」

 

…。

え、不満がない人なんているんですか?

 

これってクレーマー気質?

改善してほしいこととか、ちょっと気になることとか、不満や文句はクレーマー気質?

 

夫にすら、全ての文句を言わずに黙ってることもあるんですが。

それも言ってしまったら130%クレーマーになってしまいますが。

うん。

 

現状に満足していないから、改善してよくしようみたいなのは無いんですかね?

 

一応、不満は起きないのか夫に聞いてみたのですが、相手にあまり求めていない(期待していない)ので、というお話だったため、それで満足(我慢?)できる人の場合は今回は置いておきます。

 

上記で書いた、自身の不調も不満がある訳です。

自身が置かれた社会の立場にも不満があります。

納得してなくても、生きてはいけますが、心のモヤモヤが晴れないままなのです。

うまくいってるように見えて、全然うまくいってないみたいなことないですか。

 

一つ思ったのは、かといって不満に思う自分の心をなかったことにできない不器用さ、です。

 

なにかを諦めることはあるんですが、根本的に不満を感じないようにする、というのが難しいのです。

これは個性の範囲内なんでしょうか。

矯正されるなら、不満がなく楽しい人生の方がいいかなとは思います。

しんどい思いしない方がいいのに、自らの思考回路でしんどくなってるのが阿呆らしいな、と。

1番身近な自分自身についての不満がタラタラで、最後までこれと付き合わないといけないというのが、大変です。

 

自分を好きになれたらいいんですけどね。

 

我々も、明日死んじゃうやもしれないじゃないですか。

そのとき後悔が残るのは勘弁です。

人間も生き物なんで、生きてる方が奇跡的です。

 

母数の都合で、大体の人が生きてるように思えて、明日もあるような気がしてしまいますが。

 

矛盾を腹に抱えて毎日過ごしているよなー、と思います。

素直に単純に生きれたらハッピーなのに、とも思います。